2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--年--月--日 --:--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の呟き(1952)
2017年06月26日 00:28(Mon)
忍耐は人間関係で必要
我慢は集団生活には必要
忍耐
維持するまたは保存する行為、 継続または繰り返す行動
動作の遅さまたは能力がないことに対する温厚な寛大さ

苦しさ、辛さ、悲しさなどを耐え忍ぶこと。例えば、自分に不都合なことなどをひとにされても、暴力的な仕返しをしたり、現実逃避したりしないなど。

苦難などをこらえること。

つらさ・苦しさ・怒りを、じっと我慢すること。たえしのぶこと。 

精神的困難に耐える。具体的な事物や、状況に対してではなく、「辛い心の状態」に耐えることを
述べるときに使います。主に書き言葉。

我慢
辛い事を耐え忍ぶこと。こらえて許すこと。 
自分を偉いと立てる(わがままな)慢心。

耐え忍ぶこと。こらえること。辛抱。
我意を張ること。また、そのさま。強情。

感情や欲望のままに行動するのを抑え堪え忍ぶこと。辛抱すること。
実際には存在しない我が自己の中心にあると考え、それを根拠として行動する思い上がった心。おごり高ぶり。

自己主張を抑えること。


忍耐と我慢の違い
使い方に違いはあると思うが
実際のところ使い分けを上手くできるのは少ないのではないだろうか
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
| メイン |
