2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
今日の呟き(1953)
2017年07月29日 23:32(Sat)
努力は報われる、と自分で思えば良い。
評価されたいと言う気持ちが、失望・不公平な気持ちになる。


例えば

AさんとBさんが同じ仕事をして出来高は同じとします。

所要時間
Aさんは1時間
Bさんは4時間

仮に時給\1,000とします。

Aさんは\1,000
Bさんは\4,000

同じ仕事をして結果は同じ
この賃金の差

これを
Aさんは頭が良くて仕事のできる方だから・・。
もしくは
Aさんは要領が良いから・慣れた仕事だから出来て当たり前

そんな風に評価するかもしれない

Bさんは一生懸命している指導途中でこれから伸びる

様々な憶測をする

Aさんは負けず嫌いで必死で仕事をこなす
しかし
平然と仕事をこなしているように見せかけているのかもしれない

Bさんは努力しても今以上に仕事をこなすことが出来ない


これは
Aさんの場合  出来高に応じた報酬
Bさんの場合  時給

を選択した方が納得できると思われる

正しく評価し適した報酬は難しい


報酬の意味の ひとつに

報いるもの



この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き(1952)
2017年06月26日 00:28(Mon)
忍耐は人間関係で必要
我慢は集団生活には必要
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き(1952)
2016年06月10日 00:57(Fri)
人間として生きるのであれば
最低限のルールは守るべきではないか

自分大好き人間が増え過ぎている

未来はどうなるんだろうか

この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き(1951)
2016年01月11日 00:36(Mon)
今日の呟き(1951)

いつでも
いつからでもって
時間なんて過ぎ去る

目標に向かい
頑張る素振りして
もう言い訳考えている

自分に甘いのに
自己防衛能力はあるのに

自分以外には
どうして厳しく攻撃的になるのでしょうか
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き 2015年 6月(1921)~(1950)
2015年06月30日 00:00(Tue)
2015年 6月 1日(1921)
いつものように起きて
いつものように寝る
起きてからの行動は違っても
起きる寝るは同じ


2015年 6月 2日(1922)
相手と馬が合うだけでなく
自分の気持ちにも大いに左右される
人間関係


2015年 6月 3日(1923)
どっかで発散しなくっちゃ

2015年 6月 4日(1924)
鏡見ようか
すさまじい顔してますよ


2015年 6月 5日(1925)
自分の存在価値
自分が決めたら良い


2015年 6月 6日(1926)
疲れって
肉体より精神的なものの方が
身体を壊す


2015年 6月 7日(1927)
個性って言うけど
飛び出すと叩くじゃないですか

才能って言うけど
横取りするじゃないですか


2015年 6月 8日(1928)
過去をようやく清算して
こころの安定を保って来たら
踏みにじる行為


2015年 6月 9日(1929)
味覚ってかわるんですね
環境で


2015年 6月10日(1930)
明日を信じて生きる
過去に縛られて栄光を見続ける


2015年 6月11日(1931)
風土に合った料理が郷土料理
美味しいはず


2015年 6月12日(1932)
何故
B級グルメって言うんだろうか
味ではなさそう
材料のことか
分らん


2015年 6月13日(1933)
テレビの料理番組
所詮遠い
絵に書いた餅で
おなかがすくだけ


2015年 6月14日(1934)
痛いのは傷ではなく
こころ


2015年 6月15日(1935)
ひと息つく
気持ちが落ち着く


2015年 6月16日(1936)
時間は何もしなくても過ぎる

2015年 6月17日(1937)
階段は上がれば
いずれ下がることになる


2015年 6月18日(1938)
必要のないものに
出番があると思ってみる

不要なのは待てど出番はない


2015年 6月19日(1939)
悪いことばかり考えても
その通りにならないことだってある
良いことも考えよう


2015年 6月20日(1940)
少し無理をしてみる
ほんの少しだけ


2015年 6月21日(1941)
信じること
信じ続ける


2015年 6月22日(1942)
のんびりしたって罪じゃない

2015年 6月23日(1943)
逢えないと思うのでなく
待ちぼうけ

そう思えば悲しくない


2015年 6月24日(1944)
意味ばかり考えれば
矛盾だらけ


2015年 6月25日(1945)
多いから迷うのである
ひとつしかなければ迷わない


2015年 6月26日(1946)
笑うことは悲しみが和らぐ方法のひとつ

2015年 6月27日(1947)
水は捕まえることはできない
自分に引き寄せようとしなければ良い
つまり
水に入れば良い

しかし
その水は清くなければ溺れる


2015年 6月28日(1948)
慣れって恐ろしい

2015年 6月29日(1949)
ひとを許す前に
自分を許しなさい

ひとを愛す前に
自分を愛しなさい

それが幸せになる一歩


2015年 6月30日(1950)
忘れていませんか
あなたは あなたです
自分の良さを見つけましょう
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き 2015年 5月(1890)~(1920)
2015年05月31日 00:00(Sun)
2015年 5月 1日(1890)
耳にする

子供や孫が帰るのは良いが疲れる
って
帰る家族がいて
心配だから帰るんじゃないですか

孫が大きくなったら教育費がかさみ
帰れなくなります

きっと言うでしょう

たまには帰ったら良いのにってね


2015年 5月 2日(1891)
ひとりが気楽
強がり言わないで
淋しい淋しいって
こころが叫んでいます


2015年 5月 3日(1892)
気にならないではなく
気にしないでもなく

忘れられることの不安が
そう言わせている

気にしていないって素振りで
壁を作り逃げてるだけ


2015年 5月 4日(1893)
今だけです
今だけしかない時間

大切に生きよう


2015年 5月 5日(1894)
言っても仕方ないって
諦めるんですか


2015年 5月 6日(1895)
羨むのも
口惜しさも

這い上がる気持ちになる


2015年 5月 7日(1896)
ひとって
ひとりじゃない

誰かのお世話に否応なしになっている
お世話の意味は直接的でなく

身の回りすべては自然にわくものではないのだから
人間が作り出したもの

文句言うなら
材料から自分が探し出し作ってみたらわかる


2015年 5月 8日(1897)
どんなに とり繕っても
本心が顔に出てますよ


2015年 5月 9日(1898)
良いものは廃れない

2015年 5月10日(1899)
選択肢は多い方が良い
多くするには楽しては無理


2015年 5月11日(1900)
計画通りになる訳でもなく
だから人生
何があるかわからないってなるんだろうな


2015年 5月12日(1901)
自己中心的な考えは誰しもある
妥協を
どこまでにするかで

良いひと
悪いひとに分かれるのかな


2015年 5月13日(1902)
慣れ親しんだ環境が良い
だけど
冒険もしたい

迷うなら
冒険したら良い
2015年 5月14日(1903)

2015年 5月15日(1904)
どうも苦手と思う相手
考え方が合わないだけです


2015年 5月16日(1905)
善悪
これほど風土により変わるものもない


2015年 5月17日(1906)
耐えるって
我慢強いってことだけじゃなくて
馬鹿な人間を相手にするってことでもある


2015年 5月18日(1907)
明日も
明後日も
ずっと続くって思うとウンザリするけど
何事も終わりはあるもの


2015年 5月19日(1908)
しばらくぶりって言葉
挨拶に使うけど
しばらくぶりに会いたくもない人間に会った
って続くのを
みんな黙ってるのかな


2015年 5月20日(1909)
見たものが全てでなく
事実でもない


2015年 5月21日(1910)
自分は優秀な人間だって思う
選ばれた人間だって

そんな人間を冷やかに観察している人間

どっちも見ていて
どちらが人間らしいって言葉が相応しいんだろ


2015年 5月22日(1911)
ひとの痛み
同情はしやすいが
理解は難しい

何故なら
考え方捉え方が違う

だが
自分だったらどうするか
考えることは理解につながる


2015年 5月23日(1912)
砂の城は
乾けば崩れる
必ず


2015年 5月24日(1913)
思い悩んだ
結果が
悩む前より最悪な状況になる

そんなもんだ人生って


2015年 5月25日(1914)
逃げたくなる
だけど
踏ん張る

前に進むために


2015年 5月26日(1915)
期待をしない
裏切られるのが怖いのではなく
期待つまり見返りを求める卑しさが嫌いなんだけ


2015年 5月27日(1916)
言う前に動け

2015年 5月28日(1917)
感情は
忘れたら終わり


2015年 5月29日(1918)
意味もなく笑ってみる
一歩前に足を出そうっか


2015年 5月30日(1919)
形にして
違うって
違う形にしてみる
前より良いけど
もっと良くなるはず

大なり小なり
そうやって努力している

自分を卑下しないことです


2015年 5月31日(1920)
おーい
自分は
どこに向かおうとしているんだ

自分でもわからなくなることはある

それが悩むってことの
ひとつなんだろうな
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き 2015年 4月(1860)~(1889)
2015年04月30日 00:00(Thu)
2015年 4月 1日(1860)
ふたつ選ぶことは出来ない
用意される道は
ひとつだけ


2015年 4月 2日(1861)
知恵は失敗の積み重ねで得たもの

2015年 4月 3日(1862)
引き返す道なんてないのです

2015年 4月 4日(1863)
教えは
そうだったのでしょうか
自分の都合の良いように解釈しているとしか思えない


2015年 4月 5日(1864)
急いで良い場合と悪い場合がある
その差を見極めたものが成功するのかもしれない


2015年 4月 6日(1865)
ずっと歩き続けることに慣れて
休むことが罪悪感を感じれば
仕事人間


2015年 4月 7日(1866)
お金と言うのは寂しがりやだって言うけど
まさに集まるとこに行きたがる


2015年 4月 8日(1867)
自分が好きです
ってナルシストだけど

誇りをもって生きている
って言えたら最高なんだけど


2015年 4月 9日(1868)
責任が取れないのは自分に自信がない
って思っていたが
要因の ひとつに性格もあると思う


2015年 4月10日(1869)
要らないものって
いつか必要かもって思うからだけど
役に立つときは滅多にない


2015年 4月11日(1870)
楽な道って
険しい道を経験して分かる


2015年 4月12日(1871)
常に ひとの視線を意識するって
しんどいだろうな


2015年 4月13日(1872)
海と川は つながっている
それぞれに棲む魚は
殆どが環境を変えては生きられない


2015年 4月14日(1873)
言うだけなら誰だって言えます

2015年 4月15日(1874)
才能って
いつ開花するかで決まるんだろうな


2015年 4月16日(1875)
ひとが生き生きしていると
自分も同じような気持ちになるから不思議


2015年 4月17日(1876)
気分に振り回される
やれやれ


2015年 4月18日(1877)
待っても意味がないのに
こころが離れているのを認めましょうよ


2015年 4月19日(1878)
責任転嫁するって簡単なことなんですね
だから
これで良いですかって聞かれたら
自己判断で決めてください
ってお返事しています

これで責任転嫁されなくなりました


2015年 4月20日(1879)
捨てるって難しい
手にとっては
最後に捨てようってなる


2015年 4月21日(1880)
気にしない
気にしない

根も葉もない噂
どうでも良いやって思うことができる言葉


2015年 4月22日(1881)
幸せだって思うと幸せになる

2015年 4月23日(1882)
期待するから
裏切られたってなる


2015年 4月24日(1883)
用心してたって
無理な場合ってある


2015年 4月25日(1884)
笑顔って
気持ちに余裕が僅かでもないと無理


2015年 4月26日(1885)
何もかも煩わしいことってある
対処方法は
ひとにより違う

正解なんてない


2015年 4月27日(1886)
痛みは身体だけでなく
こころも痛くなる


2015年 4月28日(1887)
基準を自分にすれば楽ですね

2015年 4月29日(1888)
未来を信じる
信じさせて欲しい


2015年 4月30日(1889)
自由って好き勝手にすることではない
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き 2015年 3月(1829)~(1859)
2015年03月31日 00:00(Tue)
2015年 3月 1日(1829)
意志が強いって
孤独になることもあるんだろうな


2015年 3月 2日(1830)
私が変わったのではなく
あなたが変わったのです


2015年 3月 3日(1831)
笑いながら生きよう
涙をこらえて


2015年 3月 4日(1832)
その笑顔は全てを物語る

2015年 3月 5日(1833)
新しい道は自分で作る

2015年 3月 6日(1834)
あと何度の試練が待ち受けているんだろう
気が遠くなりながら
それでも前にしか歩けない
自分に負けたくない

その姿に圧倒されます


2015年 3月 7日(1835)
今日は今日の仕事をしよう

2015年 3月 8日(1836)
ひとの痛みを知らない方が
同情した言い方をされているのを見聞きすると
不快に思うだけでなく
哀れな目で見ている自分が嫌になる


2015年 3月 9日(1837)
ある力を
誰かのために役に立ちたいでなく使いたい
気負いがなくて良い


2015年 3月10日(1838)
明日の風は
こちらに吹くのだろうかって待つより
風をおこしませんか


2015年 3月11日(1839)
辛さや苦しみを同情されるより
そんなの見せない方が良い

強がりでなくプライド


2015年 3月12日(1840)
例えるなら
掃除をしたとして

見た限り
綺麗に見える

その部屋に素足で入れば
さらさらと気持ちが良い
しかし
別な方がした部屋は
ざらつく気持ちの悪さ

見た目は同じなのに

何事も
こんな要領の良い人間って多い
真似しますか


2015年 3月13日(1841)
ひとつ終わり ため息
次もこなし ため息
ため息ばかり


2015年 3月14日(1842)
具合が悪いなら
悪いなりのことをしませんか

風邪を引いたと休んで
夜眠れないと遊びまくる
朝起きれないの当たり前です

これを馬鹿につける薬はないと言うが
まさにその通りだと納得する


2015年 3月15日(1843)
早く死にたいと言う奴ほど
いざそうなると
死にたくないって喚くんだろうな


2015年 3月16日(1844)
薬物による異常言動
本人は天国だろうが周囲は地獄


2015年 3月17日(1845)
投げた石は必ず落ちる

2015年 3月18日(1846)
気を遣う相手は仕事だけで良い

2015年 3月19日(1847)
なんか気持ち良く働いている自分がいて
どうしてなんだろうって思ったら
休んでいたのだった
存在すら忘れていた


2015年 3月20日(1848)
センスって生まれつき備わったもの
努力しても難しい


2015年 3月21日(1849)
末期 末広がり
末って字は二重人格だと思う


2015年 3月22日(1850)
重箱の隅をつつくタイプ
真ん中は抜けている


2015年 3月23日(1851)
前ばかり
先のほうばかり見えていたら

落とし穴に気が付かない


2015年 3月24日(1852)
不要なものって
ひとりひとり違う

だが気分次第でも違ってくる


2015年 3月25日(1853)
お金は必要だが
お金に汚い人間は
ひとを信用できない
つまり疑心暗鬼を生ず


2015年 3月26日(1854)
人間は富を得ると最終は名誉を欲しがるようだ

2015年 3月27日(1855)
結婚には向いていないと思うのは
相手に合わそうと思う気持ちがないのもあるんだろうな


2015年 3月28日(1856)
生活リズムの違う人間との付き合いは
疲れるんだろうな


2015年 3月29日(1857)
言うだけは簡単

2015年 3月30日(1858)
無理してもダメなものはダメ

2015年 3月31日(1859)
桜って
日本人にとって優しい気持ちになれる花だと思う
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き 2015年 2月(1801)~(1828)
2015年02月28日 00:00(Sat)
2015年 2月 1日(1801)
倒産って簡単
信用を失えば良いだけ


2015年 2月 2日(1802)
けなすのは容易い
褒めることは難しい


けなされて評価しないのが悪いと恨む
しかし
褒められるとヤル気がでる


2015年 2月 3日(1803)
ゆっくり寝むれるって安全だからなんですね

2015年 2月 4日(1804)
積み重ねた石は隙間があれば
いずれ崩れる

人間も同じ
隙間とは手を抜くことを覚えると広がる


2015年 2月 5日(1805)
信じるとは疑わない揺るぎないものである

2015年 2月 6日(1806)
壊れることを念頭に極限までに薄い食器は儚い美しさがある

2015年 2月 7日(1807)
旅行会社のパンフレットって盛りだくさんで
団体旅行でしか入れない場所もあり
集団行動が苦痛でなければ実にお得

集団行動って
皆が同じ体内時計をもっていないし
同じ考えではない

集合場所に時間通りに来ない人間が必ずいる
謝りながら次も遅れて来る
言わば時間にルーズなやつ

食事にケチをつける
旅行代金を考えたら妥当だ
追加料金だして好きな料理を食べたら
って思いましたが
ケチはつけても財布が固かったんでしたね

そんな人間を見たくもないので参加をしなくなりました


2015年 2月 8日(1808)
何か文章を思いつき
下書きを書いてみる
ここで
思いついたこととは違う文章になっている
書き終わり清書する
ここでも
下書きされたものとは違っている

私の性格の一部である


2015年 2月 9日(1809)
自分を知れば知るほど嫌いになる
しかし
自分を好きになる
それが人間関係を構築する第一歩

自分を愛せない人間は
ひとは愛せない
誰の言葉だったろうか・・。


2015年 2月10日(1810)
手のひらを空に伸ばしてみる
青い空は
手のひらを包み込むように広がるだろう


2015年 2月11日(1811)
周りが誰もがすれば同じようにするだろう
疑問も感じもせず

生まれつきの性格もある
また
環境も影響がある
しかし一番影響するのは
愛されて育ったかと言うことです

親の見栄や自分ができなかったことを押し付けている
ではなく純粋な子供に向けた愛情

その愛情を感じる最初の人間は母親
責任もあるけど
喜びのほうが大きい


2015年 2月12日(1812)
ひとつは
ひとつなんです


2015年 2月13日(1813)
傷つくのを恐れていますね
傷つく前に閉ざす

それも悪くないのです


2015年 2月14日(1814)
光と影
影を作るのは自分自身


2015年 2月15日(1815)
ひとつずつなんです
無理したら
そのひとつさえ失う


2015年 2月16日(1816)
誕生って未来へ向かう一歩になる

2015年 2月17日(1817)
価値観って違って良い場合と
破滅に向かう場合があるんだと最近思い知らされる。


2015年 2月18日(1818)
弱い対象にぶつける
これって優越したいと言う願望になるのだろうか

優れていないのだから違う

何なんだろうって画面を見ながら自問している
きっと一生答えは分からないんだろう


2015年 2月19日(1819)
存在価値を認められたくて
自分さえ良ければ

そんな人間は利用される


2015年 2月20日(1820)
強い人間って滅多にいない
弱いからこそ生き残ろうとしている
それが発展だと思う


2015年 2月21日(1821)
連鎖反応は
悪い場合のほうが起きやすく感じる
きっと良いことは
当たり前のように見て聞いているからではないか
日頃の生活を見直し感謝の気持ちが善い連鎖反応になる


2015年 2月22日(1822)
感情は発散しないと病気を招く

2015年 2月23日(1823)
待つのと待たせる
どっちのタイプでしょうか

約束は守る遅れる
どっちでしょうか

場合により変動するんでしょうね


2015年 2月24日(1824)
食事に行くと何名様ですかって聞かれる
カウンター席がある場合
ひとりだと
たいていそこに案内される

どこだって良い
美味しいものは美味しいし
まずいものはまずいのだから


2015年 2月25日(1825)
自分の夢を追いかける
その眼は輝いている

良いなって思う


2015年 2月26日(1826)
嘘をつくって
自分を良く見せたいんだろうな
どうせばれるのに


2015年 2月27日(1827)
ただって言ったら群がる
それを評価することを忘れないでください


2015年 2月28日(1828)
誠意って伝わるかと言うと
必ずしもそうでもない

当たり前のように勘違いする人間のほうが多い
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
今日の呟き 2015年 1月(1770)~(1800)
2015年01月31日 00:00(Sat)
2015年 1月 1日(1770)
時間は
ひとの気持ちを変える
良くも悪くも


2015年 1月 2日(1771)
見えないのではなく
見ようとしないだけ


2015年 1月 3日(1772)
行きも帰りも楽な道なんて
ある訳がない


2015年 1月 4日(1773)
その部屋から出るのは難しいですよね
ちょっとだけ覗く勇気だけは失わないでください


2015年 1月 5日(1774)
一歩ずつ一歩ずつ
重い足で前に進む
そこまでして前に進む意味は
あなた自身が分かっていれば良い


2015年 1月 6日(1775)
見上げる空は
遠くに感じたり
手が届きそうに感じる
日により違って見える


2015年 1月 7日(1776)
寒いのは
気温だけでなく
人間の醜さを見たからですか
暖かくなるようにしたらいかかでしょうか


2015年 1月 8日(1777)
今だからこそ
話せる真実があるのではないですか


2015年 1月 9日(1778)
任せたって言う方がいますか

2015年 1月10日(1779)
無駄だって分かっていても言いたくなる

2015年 1月11日(1780)
自分を信じてください

2015年 1月12日(1781)
愛おしいって
子供にもだけど動物もなんですね


2015年 1月13日(1782)
気持ちを維持するってことほど難しいものはない

2015年 1月14日(1783)
見たり聞いたことを
感じ方が同じなら一緒にいても良いかもしれません


2015年 1月16日(1785)
輝く目をしていた
あの瞬間の気持ち取り戻しませんンか


2015年 1月17日(1786)
行って戻って
引き返すのではなく戻る

引き返すと思うと負の感情になる


考え方の ひとつです

2015年 1月18日(1787)
住むとは
その風土に慣れると言うこと


2015年 1月19日(1788)
良く寝れる
短い長いではなく気持ちの問題
いくら長く寝ようが
本人が寝れたと思わなければ良い睡眠にはならない


2015年 1月20日(1789)
ずっと先を考え
足元が崩れているのに気が付かない


2015年 1月21日(1790)
ひとつ言っても良いですか

何を求めているのですか
何を期待しているのですか

まず自ら動きましょうよ


2015年 1月22日(1791)
ほんと
ひと言多い人間ほど
ひとの話を聞こうとしない


2015年 1月23日(1792)
遊びって
時間を作り自分が楽しむための時間

学業や仕事をするから
遊びが楽しくなる
遊びの時間を作るために働くとか勉強するって思う


2015年 1月24日(1793)
仕事が楽しいって言えることが出来たら
悪くない人生ですよね


2015年 1月25日(1794)
慣れたことをするのって楽ですよね

2015年 1月26日(1795)
毎日していることをしないと
しなくなるし
出来なくなる


2015年 1月27日(1796)
同じことを言われ続けると
その通りになってしまう


2015年 1月28日(1797)
踏ん切りがつかないのは
それに未練ではなく
幸せだった自分に しがみついているだけ
前に進みませんか


2015年 1月29日(1798)
地球は動きを止めない
時間も

佇んでいるのはあなたの気持ち


2015年 1月30日(1799)
常識が世間一般と離れている場合

見事なまでに
ひとの話を聞こうとしない


2015年 1月31日(1800)
ずっと今でも
忘れずに大切しよう
その気持ち
この記事のURL | 今日の呟き | ▲ top
| メイン | 次ページ