2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
職場の台風対策
2016年09月04日 23:21(Sun)
台風接近の対策をしていた私

S君が手伝い始め
さらに別の同僚
「手伝った方が良いですか?」って
誰が返事する必要がある"(-""-)"

した方が良いのかなぁ~って独り言

手伝ってくれたが
「そんな手前に置いたら置けなくなる 奥から詰めて置いて」って
小学生に言うようなことを言わせるなって思う(;一_一)

2階をしたら外も対策するのが当たり前
だが2階がほぼ終わった頃には帰った

外の物品が飛ばないように片づけて行く
S君が言った「そこまでしなくて良いのでは?」

1番恐れるのが飛んだことでケガをさせてしまう
迷惑をかけてはいけない
対策をしても壊れるものは壊れる
しかし出来るだけのことはするべき

分かった
そう言って指示通りに動くS君


走行中に発泡スチロールの箱が転がっている
って見えたのが大型冷蔵庫だった
商店街の通りだったので外にある冷蔵庫が風で転がったのだろう

あれを目撃してからは
一段と対策をとるようになった

自然を侮るなかれ
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
伝言
2013年05月13日 20:48(Mon)
前日に収穫したスナップエンドウ
職場に持って行くと


同僚:すみません前に頂いた時、息子の伝言を伝えるのを、忘れていました

私:4歳の?

同僚:はい 子供たちに会社のひとに頂いたの
   たくさん食べて良いよって夕飯の時にだしたら   
   食べ終わった息子が、会社のひとに、ちゃんとお礼言っといてよって


同僚の話に爆笑
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
言われた通りにしただけ
2013年02月02日 20:31(Sat)
突然左手を突きだし

坂本君:ちょっと、つまんでくれ

私:はぁ

坂本君は、さらに手を突きだす

手の甲をだしているんだから
ここをつまめってことなんだろう

意味が分らんが
取りあえず言われた通りに手加減して、つまんでみた

坂本君は
つままれた手を振りつつ

坂本君:俺さぁ~朝から眠くて眠くて


はぁ~なるほど痛い思いをしたら目が醒めると思ったんだ

すかさず坂本君の頬を
今度は手加減なしに思いっきりつまんだ

坂本君:いっ・・・・・てぇ~~~~~~~

悶絶してる
そりゃぁ~そうだろうとも目を醒ます目的だから

私:目が醒めた

坂本君:一回だけで良いのに

私:あらそう

坂本君:あぁ~マジ痛いぜ

そう言いながらも
すっかり目が醒めたようで

めでたし
めでたし
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
俺が唯一気を使うことはって(ー_ー)!!
2012年12月18日 21:15(Tue)
突然言いだした


俺あんたの年知らねぇし
そうだな
俺が、あんたに唯一気を使うことと言ったら
女だろ年を聞いたらダメだってことかな

そう言って手を叩き
自分で受けていやがる

ボケっ
なんぼ頑張っても越せないのが年だ

笑っとらんと仕事手伝え

おー

こんなアホな会話をする相手と言えば坂本君しかいねぇよな

1978年生まれ(昭和53年生まれ)
この年に生まれた奴は変わったのが多い

変わった奴と仲良くなるような気がしてやれない
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
1mmずつ食べるってかい^_^;
2012年11月08日 20:10(Thu)
今月は友人・同僚・息子と誕生日者が多い

頭にインプットされていたはず
間違えないように

だけど間違えた
1日 同僚(広島にご主人の転勤で引っ越した友人)
8日 同僚(坂本君)

反対にしてしまった

せんべい好きな坂本君には せんべいを
出勤してすぐに坂本君の更衣室に置いた

坂本君:あんた俺の誕生日間違えてる

私:ぎぇそれなら○○さんが今日だったんだ
  食うなよ誕生日まで

坂本君:それなら家に持って帰らん それだったら食わねぇ


さっそく帰って広島にいる友人へ


ごめ~~~ん日にち間違えちゃった
来週届くから

とメールしといた

今日友人からメールが来た


友人:超高級マカロンだあぁ
   勿体なくて食べれない1mmずつ大切に食べます


マカロン大好きな友人
娘の○○ちゃんも大好きで奪い合いになるらしい

マカロンにするとは決めていたものの
どこで注文するか
非常に悩んだ

マカロン専門店
これも専門店の多いこと


マカロンの色のキツイこと
もろに着色料を使ってますって感じで

着色料を使っていない
専門店に決めた

 マカロン専門店 ジュゴン

      株式会社 ジュゴン
      274-0807 千葉県船橋市咲が丘2-11-3
      (TEL) 047-407-2056
 (FAX) 047-407-2056
      (URL) http://www.rakuten.co.jp/jugon/

荷物が届いて食べていない様子
見ただけでテンションUPとメール


大好きなマカロンだからね

はしゃいでる様子が目に浮かぶ
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
期待通りの行動
2012年05月26日 20:18(Sat)
気になれば即し始める私

見えないように
気がつかれないように

そっと物置部屋で作業を地道にしていた
口の小さな容器に移していた私

最初は手で移していたが

らちアカン

容器ごと持ち上げて移す
だけど
少しずつだけ

容器の傾ける角度を変えてみる

良いねぇ~上手く入るやん

そのままの角度で作業をしていれば良いものを
欲の塊の おばさんです私

調子こいて角度を高くしてみた
当然のように勢いよく出てきた

小さな容器の口に
入るどころか溢れる方が多い
それも勢いよく

慌てるし
勢いが良いので自分の中腰と言うバランスの悪い姿勢
これまた当然のようにバランスを崩す

うわぁ~って思わず声を発した


あんた絶対に期待を裏切らないよな


顔を見ずとも声の持ち主は同僚の坂本君

ほんと感心する
期待以上だもんな


この場面で
この言葉

何が言いたいんだ

考えてみた

私がドジを踏むとしか考えられない言い方ではないか
必ずドジなことをすると言いたげな言い方
違うな
ドジをすることを期待している
期待はドジしかない

つまり
期待=ドジ=私ってことになるのか

それは誤解だ
誤解そのものだ

私:これは誰がやってもこんなもんや

坂本君:いや あんただけしかできねぇ~期待通りの行動だよ


さっさと行くんかい
そんだけ言って

薄情な男だ
おばさんを労れ

その点
おばさんは違う

同僚のSさんは年も近い
一緒に駐車場に向かう途中で花壇に咲く花を見て

私:わぁ可愛い花だよねぇ

Sさん:そうだね可憐って言葉がふさわしい感じの花

私:じゃぁ私みたいじゃない

Sさん:でもって繊細

ここまでなると同僚ともども爆笑

実に おばさんは乗りが良い
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
何を求めるか
2012年01月22日 11:14(Sun)
今月でスタッフが辞める
パートで週に2~3日の勤務

辞める理由は
本人は上司には言っているのだろうが
我々スタッフには言わない

言わないものを尋ねることはしない私

どうも最近退職を希望したようだ

だって最近
仕事に熱意が感じられないし

まっそりゃそうだろう辞めるんだから
そうなるわな

管理者の考える採用の条件もあるだろう

それとは別に採用の条件を考えてみた

① 健康管理ができる
 
  体調を崩さないように自己管理ができる
  風邪を引いたと思えば養生して早めに受診

  以前のことだが、仕事中に熱がでて帰宅を勧めたが迷惑をかけると帰らない→結果数日間欠勤した
  熱がでているのに夜遊びして風邪を悪化させた これを面白そうに話すアホな奴
  プロ意識がなさ過ぎ


② 仕事を覚えようとする意欲

  覚える能力は、それぞれ違う
  遅くても良いのです確実に覚えて頂きたい


③ 分らないことをそのままにしない

  分らないことを適当に済ませようとしないで他のスタッフに確認する


④ さぼろうとしない

  体調が悪くもないのにキツイ仕事を避けようとしない

  以前にいたのです
  キツイ仕事になるといなくなる奴が
  例えば 重いものを運ぶのにお願いしますねって去っていく 
  もしくは持つ時に軽い方にわざわざ行く
  楽をしよう楽をしようと見え見えの態度
  余りに腹が立ち 自分でしてくださいと言えば私は時間がないんです(椅子に座って何もしていない) 
  以後 言いませんよ言っても無駄な人間には


⑤ 感情のコントロールがある程度は出来る

  若い子だから彼氏と喧嘩もするでしょう
  だからってカリカリイライラでミスはするし意味もなく八つ当たりとしか思えない言動
  挙句の果てはお昼一緒に食事中
  彼氏と別れたと号泣
  思わず『彼氏!!大正解よ別れて』そう叫びそうになるのを必死に堪えた私だった 
  私生活は それぞれ色々あるだろうけど仕事は仕事
  感情を持ち込み過ぎないで頂きたい



望み過ぎではないよな


 
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
i頂きました
2011年12月16日 23:12(Fri)
ジャンボ ラ王

ジャンボ うまか棒

大きいでしょう

息子を寮に迎えに行った帰りに
同僚の坂本君に少年ジャンプを受け取りに行って

息子に頂きました

UFOキャッチャーでゲットしたもの

うまか棒は500円で取れたけど
ラ王は ちょいかかったらしい


こいつ
取るのが楽しみで取ったら
ひとに渡す

息子に渡す坂本君の顔
嬉しそうだ
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
限定販売
2011年12月05日 21:44(Mon)
縦10センチ×横5.5センチ

グリコ ちっちゃなプリッツ

広島お好み焼き味

広島県限定発売

箱の裏には

オタフクお好みソースの香ばしさとキャベツの甘み
プリッツで味わう広島お好み焼きのおいしさをお楽しみください


広島お好み焼き味プリッツ


同僚が お土産に頂いたのを

息子にと1箱頂きました


別の箱を お昼に食べましたよぉ~~~


オタフクお好みソースは我が家の冷蔵庫に必ずある定番の調味料

このソースを一度食べると病みつきになる美味しさ


当然ソースへの思い入れもあって

同僚とふたりで

なになにソースを練り込んだってよぉ~

確かにソースの香りだよねぇ~クンクン

味だよ味

おぉ~ソースの味がモロするねぇ~

キャベツの甘みも確かにあるわよね

うんうんするする

このサイズが また良いんだよねぇ~ちっちゃくて

1箱の量が少ないのも食べ切りサイズで良いし

おばさんが食べるのにはもってこいかもよ

ご当地限定販売ねぇ~こりゃ売れるわよね


おばさんの評価は

うまぁ~~~い


広島県に行くことがあったら買って食べてみてください


お勧めですよ


なんと言っても このサイズ


お土産にとても良い

たくさんの方にお土産をさしあげることができるもの


私はグリコの会社に縁も縁もござんせん念のため
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
貴女の言う通り
2011年11月12日 23:18(Sat)
仕事が終わり

他部署の同僚と一緒になる

作業用のズボンから免許証を取り出した
息子の高校入学式に一緒に写った写真が見えて


私:息子が中々写真で一緒には撮らせてくれない

同僚:男の子は そんなもんよね

私:そうだよねぇ~だけど写真って年齢が正直に写る おばさんに映ってるわ

同僚:十分 お ば さ んよ

私:ん~~~おばさんだよ

同僚:そうそう お ば さ ん


へいへい分っていますよ
この記事のURL | 同僚 | ▲ top
| メイン | 次ページ